新・ぐだぐだ日記 (と覚え書き) PART 2

くどい文章に薄い内容。それが「ぐだぐだ」クオリティ(笑)。
誤字・脱字も多いけど気にしないww

カテゴリ: 看板など

大野市の七間通り。

IMG_3480

毎年春分の日から大晦日まで、朝市が開かれています。しかし私が行くときは期間外だったり時間が遅かったりで、まだ一度も朝市が出ているところを見たことがありません。

IMG_3495

通りには顔ハメ看板もありました。

IMG_3490

IMG_3508

その七間通りから2本離れた石灯籠通り。

IMG_3755

IMG_3746

防火水そうの標識があるのですが、なんだかちょっと違和感があります。

IMG_3784

色が白黒なんですよね。
普通はこんな感じで赤白の標識です。

IMG_3794

石灯籠通りでは電話ボックスも装飾がほどこされ、街並みになじむようになっています。

IMG_3785

防火水そうの標識も街並みの雰囲気に合わせて落ち着いた色遣いにしてあるんでしょうね。
しかし、防火水そうとなると本来は目立たないといけないはずなんですけどね。


【おまけ その1】
周遊バスの名前は「あわら恐竜号」です。

IMG_3559

シーズンオフだったのでバスは走ってませんでしたが、恐竜の絵が描かれたバスが走っているんでしょうか?


【おまけ その2】
大野にも「銀座」がありました。

IMG_3741

昔は多くのお店が集まっていたんでしょうかね。


【おまけ その3】
最近は「天空の城」として有名になってきた大野城。この日は朝から雨が降っていて、山に雲がかかっています。

IMG_3431

こんな天気の日に「天空の城」が見られるのかなと思ったのですが。お城のある山には全く雲はかかっていませんでした。

IMG_3435

そう簡単には見られないんでしょうね。



金沢市の旧町名復活の碑です。

IMG_2202

新しく町立てされたために「新町」という名前が付けられたとのこと。なんだか安直な命名ですが、その新しい町も旧町名になってしまうという時の流れを感じます。

IMG_2204

新町は明治4年に上・下新町に分町し、昭和45年に尾張町2丁目となりました。

IMG_2199

そして平成21年に復活し、現在は下新町となっています。

能美市の県道と国道の合流地点辺りに大きなマグロの看板があります。

IMG_9754

大きく「リハビリ」と書いてあります。
ここは「リハビリ長寿」というデイサービスの施設なのですが、以前海鮮系の飲食店があった建物を利用しており、マグロの看板も飲食店時代にあったものです。
飲食店が閉店した後にデイサービス施設が入ったのですが、看板は外さずにそのまま残してあるようですね。建物にもマグロの絵が描かれた三角の看板が見えますが、これも飲食店時代からのものです。

いい目印になりますから、意図的に残すことにしたんでしょうね。

金沢南総合運動公園にあった看板です。

IMGP7179

よく見かける犬のフンについての警告看板ですが、「犬を連れて」と書かれていたであろうところが「を連れて」になってます。
「フンを持ち帰って下さい」と書かれている所も『フ』の文字が消されていたりしますから、誰かがいたずらして消してしまったんでしょうね。

某所のゴミ捨て場にて。

DSC_1089

ホワイトボードにいろいろと注意書きがされています。言い回しや「!」から怒っていることが伺えます。
ルールを守らない人が多いようで、カメラも設置されているとのこと。
うちの町内でもゴミ捨て場で問題が起きることはたまにありますが、ここに比べるとまだ平和だなと思います。ありがたい事です。

↑このページのトップヘ