新・ぐだぐだ日記 (と覚え書き) PART 2

くどい文章に薄い内容。それが「ぐだぐだ」クオリティ(笑)。
誤字・脱字も多いけど気にしないww

カテゴリ: デジカメ

K-3 MarkIIIにはフラッシュが内蔵されていません。無印には内蔵されていましたが、MarkIIになったときに無くなってしまいました。
私の場合、フラッシュの使用頻度はかなり低いですが、かと言って全く使わないという訳でもありません。とはいうものの、使用頻度を考えると外付けフラッシュの購入には二の足を踏んでしまいます。PENTAXの純正品だと現行商品では2種類あって、安いほうは1万円台前半、高いほうは5万円台半ばから後半くらいの金額になります。両者の一番の違いは、安いほうはハイスピードシンクロに対応していないという事です。数少ないフラッシュの使用場面は、暗い所での撮影よりも逆光などの場合に使うことがほとんどなので、ハイスピードシンクロに対応していないのはちょっと厳しいです。レンズなんかもそうですが、サードパーティー製のPENTAX対応機種というのはとても少なく、純正以外に選択肢がほとんど無いのが辛い所です。

いろいろと探していると、フラッシュではありませんが、ストロボシューに付けるLEDライトというのがありました。どちらかというと動画撮影向けの商品のようですが、静止画でもブツ撮りには使えそうな感じです。フラッシュの代わりにはならないものの、値段も安いので試しに一つ買ってみることにしました。

IMG_1260

Amazonで購入したVRIGというメーカーのビデオライトです。知らないメーカーですが、光量や色温度も可変です。同じようなものはたくさんありましたが、20% OFFクーポンの適用で1,919円となって安かったのでこれにしました。

IMG_1265

電源は内蔵バッテリーで、USBで充電します。ケーブルは付属しています。
とりあえずKPに付けてみましたが、大きなレンズを付けると影になってしまいますね。

IMG_1269

フラッシュの代わりにはなりませんが、ブツ撮りなら使えそうな感じです。でも、どちらかというとデジイチよりもコンデジのほうに使いたいなと思いました。
また、首振りは一切出来ないので、ブツ撮りならホットシューに取り付けるよりもミニ三脚にでも付けて角度などを調整したほうがよさそうです。ネジ穴も付いているので三脚への取り付けは可能ですし。と思って昔コンデジ用に使っていたミニ三脚を探してみたのですが見つかりませんでした。どこに行ったんだろう?
その代わり、こんなものが出てきました。

IMG_6383

昔、まだデジイチを購入する前にコンデジ用の外付けフラッシュ(内蔵フラッシュの発光に反応して発行するタイプ)を付けるのに使っていたブラケットです。試しにG7X Mark IIIに付けてみました。

IMGP8230

ライトをつける必要はなかったのですがせっかくなのでww

取付けてみると、黒い部分が本体と干渉してしまい斜めになってしまいます。

IMGP8224

別に水平が必要なわけではないのでこのままでも構いませんが、もし本格的に使うことになったらワッシャーか何かをかませればいいかと思います。

DA Limitedをメインに使おうかと思っていたPENTAX KPですが、カメラのキタムラで中古のsmc PENTAX-DA L 18-50mm F4-5.6 DC WR REを1万円ちょうどで売っていたので、KP用に買ってみました。

IMG_6349

IMG_6354

Lが付く型番なので、レンズキットに付属していたレンズのみを下取りか買取りに出したものでしょう。単体でも発売されているレンズですが、単体のものはHDコーティングになっているのが大きな違いで、後はレンズフードが付いてくるくらいの差です。

早速KPに付けてみました。

IMG_6356

思っていたより大きかったです。REレンズなので収納時はかなり短くなりますが、撮影時にはそこそこ伸びますね。

IMG_6375

まだ本格的に撮影はしていませんが、普通に使う分には十分ですね。F4スタートでマウントもプラマウントですが、とにかく軽いです。WRレンズですし、KPの常用レンズとしてはなかなかいいと思います。これに手持ちのDA 21mm LimitedとDA 35mm Limitedの3本を中心にコンパクトさを生かした使い方をしていきたいです。

KPのストラップも交換しました。

IMG_1212

これまではネックストラップを付けてましたが、Amazonで買ったハンドストラップに交換しています。見た目にも増々手軽さが出ているのではないかと思います。

K-3 Mark III購入時に、SanDiskのSDカードを合わせて購入しました。国内正規品のUHS-II対応カードで、64GBでも14,000円弱という高価なものでしたが、変なメモリーカードを使ってデータが消えたり壊れてしまったりしては困りますから、ちゃんとしたものを購入することにしたのです。

その後、Amazonでいろいとろ見ていたら、SanDiskのExtreme PRO 64GBが1,829円という値段で売ってました。UHS-IIには対応していませんが、K-3 Mark IIIは2つあるSDカードスロットのうち片方しかUHS-IIに対応していないので、非対応のほうのスロットに入れて使えればと思って一つ買ってみました。

IMG_1146

この値段なので、さすがに国内正規品ではなく並行輸入品です。
しかし本物かどうかはまた別の話。並行輸入品でも本物であればSanDiskのメディアなので信頼性は高いです。保証は効かないですが、そこは仕事で写真を撮っているわけではないので妥協できるところです。
心配なのは偽物かもしれないという点です。Amazonでは偽物のSDカードが多く出回っていると聞きますので、やはり心配になりますね。

パッケージを見る限りは、明らかに偽物と感じるようなところはありません。

IMG_1157

IMG_1160

本物かどうかを調べるには、読み書きの速度を計測するのが一番だという事ですが、カードのスペックを十分に発揮するにはSanDiskのリーダー/ライターが必要とのこと。なのでうちにあるリーダー/ライターでは本来の性能は発揮できず、確認にはなりません。SanDisk(WESTERN DIGITAL)のホームページからシリアル番号を登録して、登録できれば本物ではじかれたら偽物という話もありましたが、実際には偽物や間違ったシリアルで登録しても登録されるそうで、真贋の判断にはならないそうです。
とりあえず、うちのリーダー/ライター(USB3.0)を使って、CrystalDiskMarkで読み書きテストをやってみました。

diskmark

リーダー/ライターのスペックは出ているようです。
次に、H2testwというソフトで書き込みのテストをやってみました。

h2testw

エラーは出ていませんし、速度も出ています。少なくとも、容量をごまかしているような偽物ではないようです。容量の小さいSDカードを細工して大きな容量に見せかけているような偽物があるそうで、そんな場合は実際の容量を超えた所で書き込みが出来なくなります。256GBとかの大容量のものに多いそうです。

とりあえず明らかな偽物ではなさそうなので、しばらくの間K-3 Mark IIIの2番目のスロットに入れてコピーモードで使ってみようと思います。問題が無さそうなら、KPで使っているSDカード(KP購入時に一緒に購入しているので、もうかなり使い込んでます)と交換してKPで使ってやろうと考えています。

PENTAX KPを使っていて、カメラバッグはカメラ用ではない帆布バッグにインナーケースを入れて使っていました。大きなバッグではありませんが、KPと交換レンズ1本までなら十分でした。
しかしK-3 Mark IIIにはやや小さく、本体装着以外の交換レンズを持っていかない時ならいいですが、交換レンズ1本以上持っていきたいという時にはちょっと小さいので、カメラバッグも購入することに。Amazonでいろいろ探して、最終的に選んだのはエツミの「f.64 SCXPRO」というバッグでした。

IMG_6178

かなりの容量で、ボディとレンズ2~3本にアクセサリ類が余裕で入りそうです。

IMG_6188

もう一つ小さいSCMPROというモデルもあったのですが、持ち物は一つにまとめたいのでカメラ以外のものもいろいろ入れたりしますし、思い切って大きめのを買うことにしたのでした。

カメラバッグらしいところは、蓋(?)の開き方が普通と逆で、内側から開くようになっているところです。

IMG_6183

肩から担いでいるとポケット側を外にして担ぐので、内側から蓋が開くと中のものが出し入れしやすいです。
両側についているサイドポケットは取り外すこともできます。

IMG_6196

IMG_6199

取り外すことでバッグが小さくなるので、持ち物が少ないときは取り外して使うという使い方もできます。
また、外したポケットにはベルト通しが付いているので、ポケット単体でも利用が可能です。

IMG_6202

重量は1.85kgと大きさの割には軽く、最初に空のバッグを持った時に『軽っ』と思ったくらいでした。中に色々入れると重くなりますが、バッグ自体が軽いのは嬉しいです。

最初はDOMKEのF-2が欲しいなと思ったりもしましたが、さすがに値段が高くて躊躇してました。値段はF-2の半分くらいでした。
こちらも出番は少し先になりそうですけど。

ブログネタ
【公式】最近思い切って買ったもの に参加中!
ネットで注文していた品が届いたと連絡があったので、土曜にお店に取りに行ってきました。

IMG_6206

PENTAXの「K-3 Mark III」です。

IMG_6228

現在使っているKPを購入する前は無印のK-3を使ってました。Mark IIIが発売されたのは2年ちょっと前ですが、出た当時から欲しいと思っていたのです。ただ、当初は値段も高くて買えず、値段も落ち着いてきたので思い切って購入することにしたのです。
ところが、注文した2日後に洗濯機を購入することになってしまったのです。注文した時にはまさか洗濯機を買うことになるなんて夢にも思ってませんでしたからね。洗濯機が先だったら買ってないですね。

発売されてからもうかなり経っているので、今更書くことも特にありません。
無印K-3と大きく変わっている点は、測距点数が27点から101点に大幅に増えたことです。そのため、測距点の移動も専用のジョイスティックのようなボタンで操作します。

IMG_1140

これがなかなか思ったように動いてくれないのですよね。慣れるのに少し時間がかかりそうです。
付属品としては充電器が付属しないようになり、代わりにACアダプタが付属していて、本体に装着したバッテリーを充電するようになりました。

IMG_6211

本体で充電するということは、充電中は本体が使えないということになります。バッテリーはやはり充電器で充電するほうが便利なので、無印K-3の充電器を使って充電しています。
バッテリーは無印と同じバッテリーです。

IMG_6218

上は、K-7を購入したときに追加で買ったバッテリーです。端子の数が違いますが、K-3でも使えます。K-7に付属していたバッテリーは下取り時に一緒に出してしまいましたが。別途購入したバッテリーは無印K-3でも使い続けてました。まだ十分使えそうなので、予備バッテリーとして使うつもりです。

メディアは新しく購入。

IMG_6231

SDカードは消耗品的なところもあるので、本体か買い換えたときにはメディアも買い換えるようにしています。容量は、JPEG撮影が基本なので、64GBで十分です。KPも64GBメディアを使ってましたが、時々JPEG+RAWで撮ったりしても64GBで足りなくなることはありませんでした。

まだ本格的には使ってませんが、今週末も写真を撮りに出かける予定はないので、デビューは早くても15日か17日になりそうです。天気次第ではありますが。

なお、KPは下取りに出したりはせず、使い続けることにしました。レンズはDA21mm LimitedやDA35mm Macro Limitedを使い、ストラップもネックストラップからハンドストラップに変えて、コンパクトデジイチというような使い方が出来ないかと思っています。予備機や2台持ちにも使えますしね。

↑このページのトップヘ