新・ぐだぐだ日記 (と覚え書き) PART 2

くどい文章に薄い内容。それが「ぐだぐだ」クオリティ(笑)。
誤字・脱字も多いけど気にしないww

カテゴリ:

ブログネタ
【公式】"冬支度"していますか? に参加中!
今年の冬は暖冬だそうです。
とは言え、雪が降らないわけではなく、全体的には少ないとしても、一時的に大雪が降ったりすることもあるかもしれません。なのでいつかは冬タイヤに替えないといけないのですが、いつもタイミングに悩みます。
冬タイヤを履いている期間をできるだけ短くしたいと思うので、出来れば雪が降る直前に交換するのが一番いいのですが、平日の夜に会社から帰ってきてから真っ暗な中でタイヤ交換する気にはなれませんから、交換するのは土日か祝日になります。しかも車庫も屋根もないところで作業するので、雨や雪が降っている中での交換はやはり避けたいところです。

IMG_8322

今シーズンは12月10日の日曜日あたりに交換できればいいなと考えていましたが、その日に天気が良くなるという保証はありません。3日の週間天気はどうもあまり天気が良くなさそうなので、ならばいっそのこと天気のいいうちにと思って、昨日の日曜にタイヤを交換しました。
11月中にタイヤを替えたのは昨年に続いて2度目です。昨年はタイヤを買い替えてお店で交換してもらいましたが、自分で交換した中では初めてで、これまでの最速になりました。これまでは一番早かった時でも12月の初めでしたから。

IMG_7680

まだしばらくは交換してなくても全く問題のない天気が続くとは思いますが、毎年恒例の冬支度ですからね。

また、昨日はこたつも出しました。
これで冬支度は完璧?

最近、ショッピングモールの中で車の展示を行っている所が増えてきている気がします。販売は行わず展示のみを行っている所も多いですが、人が多く集まるショッピングモールに展示することで宣伝効果や、買い物ついでにちょっと見ていこうという気軽さを期待しているのでしょう。

富山駅前にあるマルートには、光岡自動車の展示エリアがあります。

IMG_9297

前回行ったときとは違う車が展示されていて、この日はビュートとロックスターが展示されていました。

IMG_9303

ビュートは何度か見たことがありますが、ロックスターは初めて見ました。ベース車両はマツダのロードスターです。

IMG_9301

60年代のアメ車っぽい雰囲気もあり、なかなかカッコいいです。


イオンモール白山には日産自動車の展示エリアがあります。
車種は時々入れ替わっていて、いつも2台ほどの車が展示されていますが、この日はちょっと珍しい車が。

DSC_1663

なんと、GT-Rが展示されていたのでした。

DSC_1662

普段は展示車両に実際に乗ってみたりすることが出来るのですが、さすがにこの日は触れることも出来ませんでした。写真は撮ってもいいということだったので、スマホで撮ってきました。
マフラーはFUJITSUBO製です。

DSC_1670

マフラーが変わって、音も変わったと言ってました。
あまり実物を見る機会がない車なので、イオンモールに来ているお客さんだけでなく、イオンモールに出店しているお店の店員さんもよく覗きに来ていたそうです。
ちょうど3連休の間展示されていたようですね。

5回目の車検です。
前回の車検からもう2年経ってしまったんですね。
事前に判っている事なので突然の出費ではないものの、なんだかんだで16~17万円ほどかかってしまったので、この出費はかなり痛いです。しかも任意保険の更新もあるので、それも含めると20万円を軽く超えてしまいます。保険のほうはカードでの支払いになるので、実際に引き落とされるのは2か月ほど先になりますが。
今の車も購入から10年を超え、走行距離も14万kmを超えています。そろそろ買い替えたいのはやまやまですが、そんな余裕はありません。まだしばらくは頑張ってもらわないと……

さて、今回の代車は先代型のFITでした。

IMG_5626

前回の代車は当時出たばかりの現行型FITで、走行距離も2,000kmほどのほぼ新車のレンタカーでした。グレードこそ下のものでしたが、Honda SENSINGは付いてましたし、ナビも付いてました。しかし今回は普通にディーラーが所有している代車などに使っている車です。前回は多分、『今度はこれに買い替えてね』、という狙いで現行車種を代車に出してきたのだと思いますが、今回は昨年末にオイル交換に行ったときに、当分買い替える予定はないしお金もないという話をしたので、普通にディーラー所有の車になったんでしょうww

走行距離は3万km台とそんなに走ってはいませんし、外観はきれいです。
しかしグレードはあまり高くない車のようで、オートライトも付いてません。Honda SENSINGはもちろん付いてませんし、ナビも付いておらず、CDプレーヤーが付いてます。

IMG_5616

それでもハイブリッド車なので燃費は悪くはありません(期待してたほどではなかったけど、自分の車よりはかなりいい)。ただ、この手のシフトノブはあまり好きになれないのでした。

IMG_5620

エンジンルームはかなりびっしり詰まってますね。

IMG_5642

昔のホンダ車はエンジンルームがスカスカだったのですが、最近の車はさすがにそんなことは無いです。
トランクルームの下にはハイブリッドバッテリーが入ってます。

IMG_5647

IMG_5650

ちょっと気になるのはブレーキが利きすぎることです。ちょっと足を乗せただけでも強く利くので、特に低速での操作には気を使います。アクセルは繊細な操作が必要ですが、ブレーキはもっと踏みやすいほうが使いやすいですね。

土曜は車のオイル交換でディーラーへ。
点検パックみたいなのに入っているので、6か月ごとの点検とオイル交換が安くなります。オイル交換は無料(実際には先払いで払っていることになるんですが、都度点検とオイル交換を行うよりは安くはなってます)なので、点検で不具合がなければ支払いは不要なのですが、なんと12Vバッテリーの容量がゼロになっているとのこと。ディーラーまでは普通に走っていってるので、完全にゼロではないと思うのですが、寿命が近づいていたのは事実です。半年前の12か月点検で、バッテリーがかなり弱っているとは言われていたのです。車検まで1年持つかどうか、なんとか持ってほしいなと思っていたのですが、バッテリーには厳しい季節になってきて、ついに寿命がきたようです。

今の車はハイブリッド車なので、エンジンの始動もセルモーターではなくハイブリッドのモーターを使って始動するため、セルの回りが弱くなったなどという感覚もないため、なかなかバッテリーのへたりには気づきにくいです。その代わり、12Vバッテリーがかなりへたってきても結構なんとかなるんですよね。
とはいうものの、このままで一冬超すのは無理だろうし、交換するしかありません。前回交換してから5年ほど経つので、交換が必要になってもおかしくはない時期ではありました。

IMG_6870

オイル交換の料金は不要でしたが、バッテリーの交換で9,000円弱かかってしまい、オイル交換の倍くらいの出費となってしまいました。


その後は宝くじを買いに金沢エムザの売り場へ。

IMG_6786

バッテリーの金額くらいは取り戻せるといいんですが、また300円しか当たらないんだろうな……

売り場にはこんなものも売ってました。

IMG_6794

「高崎開運だるま」だそうです。800円とは意外と安い? でも買う気にはなりませんがww
それより隣の金のキティちゃんが気になりますね。
ひゃくまんさんのぬいぐるみ(?)も置いてありました。

IMG_6796

『この売場で、買うたら、当たるげんよ!!』って書いてありますが、いつもこの売場で買ってるのに当たらないんですけどww

この冬で冬タイヤが6シーズン目になるので、新しいスタッドレスを購入しました。
今回もブリヂストンのBLIZZAKです。

IMG_6655

これまで履いていたのは旧型のVRX2でしたが、今回は新型のVRX3です。

IMG_6664

購入価格はコミコミで10万円ちょうど。前回冬タイヤを購入したときもほぼ同じ値段でした。安くはありませんが、冬タイヤは夏タイヤ以上にちゃんとしたものを履きたいと思っているので、多少高くてもいいものをと思って買っています。しかも今シーズンは大雪になるかもしれないとも言われてますしね。
それにしても、同サイズのREGNOですらここまで高くはなかったですから、冬タイヤって夏タイヤよりも高いということなんでしょうかね。

購入したのは10月の初めでしたが、さすがに交換するには早すぎます。せっかくタイヤを買い替えたのだから交換もやってもらいたいところですが、あまり遅くなると別途交換料が発生するとのこと。11月中頃までならこの値段で交換までやりますよという事だったので、13日の日曜に交換しに行ってきました。
新しい冬タイヤなので、皮むきのため実際に雪が降る前に交換して、100㎞くらいは走っておくのがいいのですが、それにしても出来れば11月の末頃に交換したかったんですけどね。

購入したのはお店の大商談会というイベントが行われていた時だったのですが、その時に景品としてワインを貰いました。

IMG_6574

ワインなんて全く飲まないので、どれくらいの価格のものなのかも判りませんが、1,000円くらいで買えるワインも多いという事ですから、そんなに高いものでは無いと思います。

IMG_6581

IMG_6577

IMG_6578

家で少しずつ飲んでますが、そもそもワインの美味しさというのがよく判らないので、美味しいのかどうか判断が出来ません。好き嫌いで言えば、やっぱりワインってあんまり好きじゃないですね。ビールよりは好きですが、アルコールなら日本酒か焼酎がいいです。量は飲めませんけど。
キャップはスクリュータイプではなく本格的なコルク栓でしたが、うちにはワインオープナーなんてしゃれたものは無かったので、100均で買ってきました。只で貰ったものなのに出費が発生するとは、これが「只より高い物はない」ということなのか?

↑このページのトップヘ