土曜は映画を見に行った後での夕食となりました。
映画の上映は20:15からで、さすがに夕食後に映画を見に行けるほどの時間的余裕はなかったのです。
映画が終わったのは22:20。ちょっと遅くまでやっているお店でも、22:30閉店と言うところは多いので、この時間でもやっている所となるとどうしても限られてきます。岩本屋のつけ麺専門店にでも行ってみようかと思ったりもしましたが、もっとあっさりとした中華そばのようなラーメンが食べたかったので、野々市のすしべんへ行くことに。

IMG_2654

野々市店は24時間営業なので時間を心配する必要はありません。

まずは量り売りの総菜をいくつか選びます。
アジフライが食べたかったのですが残念ながらありませんでした。コロッケなどもあったのですが、夜も遅いし揚げ物類はやめることに。そこで選んだのがこちら。

IMG_2658

豚の生姜焼きと酢豚、メインは八宝菜です。少し空いたところにはポテトサラダを入れてみました。
レジで重さを量ってもらいレシートをもらおうとしたら、「温めますか?」と聞かれたのでお願いすると、温めて席まで運んでくれました。
その間に「和風ラーメン」(420円)を注文します。
まずは温められた総菜が到着。ポテトサラダをつまみながら待っているとラーメンが出てきました。

IMG_2663

昆布がベースのあっさりとした甘めの和風だしのラーメンです。鶏ガラも入っているように思うのですが、表面に油はほとんど見られません。
麺は細めのストレート。安いからと言って手抜きはありません。小麦の味がしっかりと味わえるツルツルシコシコのとても美味しい麺です。
ドライブイン系のお店でラーメンを食べるとスープはそこそこ美味しくても麺がちょっと残念なんてことも少なくありません。しかしすしべんのラーメンはそっらのラーメンよりも安いにもかかわらず、麺もスープもしっかりと美味しいのです。
かまぼこはUFOラーメンでなくてもUFOかまぼこです。

IMG_2666

うどんやそばにもこれが入ってましたからね。

総菜を選んでいるときは何も考えず食べたい物を選んでいただけでしたが、席に着いてから見てみると豚肉ばかりですね。先週の炭水化物祭りに続いて今週は豚肉祭りです。ラーメンにもチャーシューが入ってましたし。
食べ終わってレシートをレジに持って行くと、トータル金額は1,004円でした。総菜をあと数グラム減らしていれば1,000円で収まったのに、と思うとちょっと悔しいです。夜も遅いしと思っていた割にはちょっと食べ過ぎかという量でしたしね。