5回目の車検です。
前回の車検からもう2年経ってしまったんですね。
事前に判っている事なので突然の出費ではないものの、なんだかんだで16~17万円ほどかかってしまったので、この出費はかなり痛いです。しかも任意保険の更新もあるので、それも含めると20万円を軽く超えてしまいます。保険のほうはカードでの支払いになるので、実際に引き落とされるのは2か月ほど先になりますが。
今の車も購入から10年を超え、走行距離も14万kmを超えています。そろそろ買い替えたいのはやまやまですが、そんな余裕はありません。まだしばらくは頑張ってもらわないと……

さて、今回の代車は先代型のFITでした。

IMG_5626

前回の代車は当時出たばかりの現行型FITで、走行距離も2,000kmほどのほぼ新車のレンタカーでした。グレードこそ下のものでしたが、Honda SENSINGは付いてましたし、ナビも付いてました。しかし今回は普通にディーラーが所有している代車などに使っている車です。前回は多分、『今度はこれに買い替えてね』、という狙いで現行車種を代車に出してきたのだと思いますが、今回は昨年末にオイル交換に行ったときに、当分買い替える予定はないしお金もないという話をしたので、普通にディーラー所有の車になったんでしょうww

走行距離は3万km台とそんなに走ってはいませんし、外観はきれいです。
しかしグレードはあまり高くない車のようで、オートライトも付いてません。Honda SENSINGはもちろん付いてませんし、ナビも付いておらず、CDプレーヤーが付いてます。

IMG_5616

それでもハイブリッド車なので燃費は悪くはありません(期待してたほどではなかったけど、自分の車よりはかなりいい)。ただ、この手のシフトノブはあまり好きになれないのでした。

IMG_5620

エンジンルームはかなりびっしり詰まってますね。

IMG_5642

昔のホンダ車はエンジンルームがスカスカだったのですが、最近の車はさすがにそんなことは無いです。
トランクルームの下にはハイブリッドバッテリーが入ってます。

IMG_5647

IMG_5650

ちょっと気になるのはブレーキが利きすぎることです。ちょっと足を乗せただけでも強く利くので、特に低速での操作には気を使います。アクセルは繊細な操作が必要ですが、ブレーキはもっと踏みやすいほうが使いやすいですね。