今日は映画「スパイスより愛を込めて。」を見に行ってきました。

DSC_1384

金沢が舞台となっていて、石川県内でロケが行われて撮影されています。
浅野川沿いが多く使われていて、「浅の川・鯉流し」が行われていた辺りや、主計町などがよく出てきました。ゴーゴーカレーやココイチの店内でも出てきましたし、最後のほうにはアパ社長も出演してました。
ゴーゴーカレーグループは製作委員会にも入っているので、こんなものも売ってました。

IMG_5543

ただ、映画の内容はいまいちでしたね。
新型ウイルスの蔓延とか、LGBTやリベンジポルノなど、最近の話題をいろいろぶっこんできてる感じですが、扱いが中途半端な感じがします。ウイルスについてはそもそもの設定であるスパイス不足の理由となっているのでいいのですが、他はセンシティブな部分がありますから、あまり中途半端には扱わないほうがいいような。
また、金沢が舞台とは言え、金沢である必要は特に無いんですよね。みんな標準語でしゃべってるし。ココリコ田中まで標準語でしたからね。ちょうど今公開中の「僕の町はお風呂が熱くて埋蔵金が出てラーメンが美味い。」という映画は富山が舞台となっていて、主人公が高校生の青春群像劇という映画ですが、こちらは登場人物が富山弁を使っています。必ずしも方言を使うのがいいという事はなく、慣れない言葉でしゃべっていると逆に違和感を感じたりすることもありますけどね。
これは多分監督が作りたかったものの違いという事なんでしょう。「スパイス…」のほうは、撮りたい映画に合った場所が金沢だったという事なんでしょうし、「僕の町は…」のほうはまず「富山で映画を撮りたい」というのが先にあったのでしょう。「僕の町は…」は製作総指揮が『人生の約束』の監督で、監督が同映画の監督補をやっていた人だそうです。なので、ロケも内川を中心に行われています。

この日は上映後最初の土曜という事で、県内3カ所の劇場で舞台挨拶が行われていました。今回行ってきたのは舞台挨拶は行われない劇場で、上映されたスクリーンも小さなスクリーンでした。

DSC_1390

それでも満席には程遠いほどの観客です。この日に見に行こうと思った人は舞台挨拶が行われている所へ行った人が多かったのかもしれませんけどね。


次はこれを見に行きたいですね。

img001

こちらも石川県が舞台で、七尾市でロケが行われています。

公開はまだ先ですが、こちらも見たいと思います。

img003

その前には「君たちはどう生きるか」もありますけどね。