今週末の6月2日から『第72回金沢百万石まつり』が開催されます。

IMG_4891

市役所前には恒例のシンボルタワーが飾られています。

IMG_4885

IMG_4887

金沢駅でもPRしています。

IMG_4844

IMG_4842

IMG_4845

その他、百万石行列が通る沿道のお店でも、入口に提灯や暖簾を出している所が多かったです。

IMG_5518

今年の百万石行列は前田利家公役に市川右團次さん、お松の方役に紺野まひるさんが参加します。昨年は写真撮影が出来なくなったことでちょっとした騒ぎになりましたが、今年は写真撮影もOKとのこと。
しかし、今年はどうも天気が悪そうです。行列がある土曜の天気はまだ流動的で、予報によっては雨となっている所もあります。多少の雨なら行列も中止にはならないでしょうし、見に行くつもりもないのですが、どうせなら晴れて欲しいですね。


【おまけ】
金沢エムザではこんな催しが開催されるようです。

IMG_5520

「五等分の花嫁」ってそんな人気あるんですね。映画にもなりましたしね。