今シーズンの冬はとても寒かったですが、いきなり4月並みの気温になったかと思えばその直後に真冬の寒さになったりするなど、かなり不安定な天気でした。
今年の桜は全国的に平年より早めに咲き始めるとのことで、金沢でも3月中の開花が予想されています。
しかしどうもタイミングが悪そうで、週末に咲き始めて、次の週末にはもう散り始めているということになりそうです。そうなると一番見頃のときは平日のど真ん中で見に行けないという事になりますね。

最近は咲き始めから満開になるまでの期間も短くなってきて、以前は開花から見頃までは1週間くらいと言われていたのに、近頃は開花から3日ほどで満開になってしまうことが多いように思います。

IMGP2110

桜は見頃の期間が短いので、タイミングが悪いと見頃の時期には見に行けずに終わってしまうということもありますが、今年はそのパターンになる可能性が高そうです。