映画「サイダーのように言葉が湧き上がる」を見に行った日、昼食は「ギョーザの店 芳斉店」へ行ってきました。
何故か第七ギョーザの店ばかりが有名になってしまった感がありますが、こちらは元々「第五」だったそうです。
住宅街にあって、建物や入り口のドアも普通の家のような感じです。
一度行ってみたいと思っていたのですが、土曜が店休日のため、なかなか行く機会が無かったのです。今回は金曜(ただし祝日だったのでやってるかどうかちょっと心配だったけど)ということで行ってきました。
メニューは町の中華屋さんという感じです。
チキンライスやオムライスなんてのもあるところが、地元の人たちに人気のお店なんだなという感じです。
今回は、ここの「中華風カツ丼」というのが美味しいと聞いていたので、これをいただきにやって来ました。もちろんギョーザもいただきます。一番ベーシックな焼きギョーザをいただきました。
「中華風カツ丼」は、一般的な玉子とじではなく、中華スープベースのあんかけになっています。
器は丼というより、少し深さのあるお皿ですね。
あんかけがさっぱりしていて(中華スープに入ってる生姜の効果か?)、揚げたてのカツと相性がいいですね。『中華』って感じはそれほどないものの、とても美味しかったです。
ギョーザはちょっと丸い感じの形です。
皮は薄く、具材がたっぷりのギョーザです。にんにくの味は弱いですが、八角(?)の味が結構強めですね。こちらもなかなか美味しかったです。
焼きめしも美味しいらしいので、次は焼きめしを食べに行きたいです。
でも、土曜が休みと言うのはなかなか行きにくいというのが正直なところなのですが。
コメント