兼六園へ行ったときの昼食は、金沢城公園からほど近い所にある「一福」といううどん屋さんへ行ってきました。
以前は「お多福 大手町店」だった所です。
メニューはうどんが中心ですが、丼物や定食、カレーなどもあります。
うどんはそばやラーメンに変更することも可能とのこと。
カツ丼の種類が多いのも面白いです。酢痛の「カツ丼」以外に、「ソースカツ丼」、「味噌カツ丼」、「あんかけカツ丼」があります。味噌カツ丼は名古屋の味噌カツなんでしょうか。あんかけカツ丼は、以前「ギョーザの店 芳斉店」で食べた「中華風カツ丼」のような感じではないかと思われます。無いのは大野の「醤油カツ丼」くらいかもしれません。
そんなカツ丼も美味しそうなのですが、今回は「ライスインカツカレーうどん」というのが目的でした。
カレーうどんの残った汁にライスを投入するというのは定番ですが、それなら最初から入れておけばいいじゃないかというメニューです。ありそうでなかったメニューですね。
和風だしのカレーの中にうどんとカツ、そしてご飯が入っています。
玉子も入っていて、もうオールスターカレーうどんという感じです。
出汁の利いた和風カレーはとても美味しかったです。辛さも結構あって、食べ終わる頃には結構汗をかきました。
うどんはもっちりとした食感で、柔らかいんだけどコシもあるというとても美味しいうどんです、
ご飯は小ライスくらいの量ですが、うどんは普通に一玉ありそうだったので、かなりの炭水化物セットです。すっかりお腹が膨れましたが、さらに『倍盛』や『メガ盛』っていうのもあります。今はもうそんなに食べられませんね。
うどん自体もとても美味しいので、これから寒くなると鍋焼きうどんなんかも良さそうですね。
大変美味しくいただきました。
【おまけ】
兼六園の「寄観亭」では、「納豆餅」を食べてきました。
以前も一度食べたことがありますが、とても美味しかったので今回も食べてきました。
餅の中に大粒の納豆が入ってます。
納豆が苦手な人は無理かもしれませんが、納豆好きの人には是非食べてみて欲しいですね。値段も1個180円と手ごろです。
今回も大変美味しくいただきました。