新・ぐだぐだ日記 (と覚え書き) PART 2

くどい文章に薄い内容。それが「ぐだぐだ」クオリティ(笑)。
誤字・脱字も多いけど気にしないww

2021年01月

土曜に金沢へ行ったもう一つの目的は、麵屋大河の本店へ行くことでした。
先週、津幡の「金澤タンメン」へ行ったので、久しぶりに本店のほうへも行ってみたくなったのです。

IMG_5910

相変わらず混んでいるようなので、オープンの10分ほど前に店に行ったのですが、既に10人ほどの人が並んでいました。カウンターのみ10数席というお店ですが、なんとか1巡目に入ることが出来そうです。
グランドメニューは以前と変わりは無いようです。

IMG_5888

しかし今回のお目当てはこれでした。

IMG_5907

IMG_5876

3月までの限定となっている「あん肝味噌ラーメン」です。Facebookで写真を見て、これは是非食べてみたいと思ったのです。

まずはお水と野菜ジュースが出てきます。

IMG_5882

IMG_5879

そういえば、金澤タンメンでは野菜ジュースは出なかったですね。
から揚げを揚げるのに少し時間がかかるのか、20分ほどで着丼です。

IMG_5897

今回は「ねぎ盛り」をトッピングしました。
あん肝ソースを溶かしたスープはさっぱりとはとても言えない濃厚さなのですが、意外と後を引かないのが不思議です。
あん肝の上にはもみじおろしが付いていて、これをスープに溶くと若干辛みが出ますが、辛さを感じるのはほんの一瞬です。

IMG_5899

もみじおろし程度の辛さでは濃厚なスープに負けてしまい、あまり辛さを感じません。辛いのが好きな人は、金澤タンメンに付いてきた辛味噌くらいの辛さを加えないとだめでしょうね。
あんこうのから揚げが3つ入っていて、これがまた美味しいです。骨も付いているのですが、軟骨程度の堅さなので骨ごと食べられます。
麺は黄色い太麺で、やはり金澤タンメンで使われていた麺は本店のものと同じものなのではないかと思われます。

先日の金澤タンメンで気になっていた「十味」というのをちょっとかけてみました。
「七味」より三味多いから「十味」なんだろうなという予想はしていましたが、もっと真っ赤なのが出てくるのかと思いきや、七味よりも赤くないほどです。

IMG_5902

増えている3つが何なのかは判りませんが、コショウのような香りが強かったです。辛さよりも香りが出ている感じですね。なかなか美味しかったです。

お昼時には行列必至の人気店ですが、やはり今回も美味しかったです。

金曜は勢力の強い低気圧の影響で強風と大雪の予報が出ていました。
実際、風は非常に強かったのですが、雪は拍子抜けするくらい少なかったです。能登や加賀の山間部ではかなりの積雪だったようですが、金沢辺りはちょうど雲の隙間になったそうで、うっすらと白くなる程度の雪しか降りませんでした。
金曜の夜には風のピークは過ぎたものの、大雪にはまだ土曜までは警戒が必要という事でしたが、結局金曜の夜から土曜にかけても予想されていたほどの積雪にはなりませんでした。

IMGP9532

IMGP9537

土曜は天気も悪いだろうし、金曜に積もった雪で雪かきもしないといけないだろうと思っていたので一日家にいる予定だったのですが、雪かきの必要もなくなり、天気も落ち着いてきたので、金沢の「ひがし茶屋街」へちょっと行ってみました。先日テレビのニュースで観光客が激減して人がほとんどいないと言っていたので、どんなものかと見に行ってきたのです。

IMGP9646

IMG_5855

IMGP9669

平日はまだしも、週末には多少の人出はあるのではないかと思っていたのですが、想像以上に人がいませんでした。

IMGP9681

観光客が全くいないという訳ではなく、人の姿はあるのですが、土曜の日中とは思えないほどの少なさです。

IMGP9570

IMGP9544

IMGP9559

以前はいつもこんな感じだったような気がしますが、北陸新幹線開業以降はこんなに人のいないひがし茶屋街へ行ったのは初めてです。
人がいないので、休業しているお店も多いです。

IMG_5828

1月に11都府県に対して2度目の緊急事態宣言が出たことで休業を決めた所も多いですね。

IMGP9629

IMG_5853

IMG_5859

通常通りに営業しているお店も多いのですが、お客さんの入りはかなり少ないようです。

IMGP9615

IMGP9611

お土産物を販売しているようなお店では、店員さんが店の外を通る人に「いかがですか」と声をかけているところもありました。東山でこんなのを見たのは初めてです。

IMG_5848

個人的には観光客でごった返しているときよりも、今のほうが雰囲気としても合っているように思うのですが、お店にとっては死活問題でしょうからね。

結婚式用の記念写真撮影に来ている人もいました。

IMG_5824

IMG_5837

兼六園などではよく見かけますが、ひがし茶屋街で見たのは初めてかもしれません。今までは人が多すぎて写真なんて撮れなかったのではないかと思いますが、今ならいい雰囲気の写真が撮れそうですね。

金沢の人気ラーメン店「麵屋大河」がタンメンの専門店をオープンしたのは昨年9月のこと。是非一度行きたいと思っていたのですが、場所がなんと津幡なんですよね。
津幡で昼食を食べるような機会はなかなかありません。津幡近辺に用事があるということもありませんし、富山や能登方面に行く途中に通ったとしても、昼食にはまだ随分早く、お店もまだオープンしていない時間にしか通りませんからね。
そんなわけでなかなか行く機会がなかったのですが、今回内灘の湯来楽へ行くときに、津幡で昼食を食べてから行くことにして、ようやく行くことができました。

IMG_5799

IMG_5801

内灘と津幡が近いかどうかは微妙なところもありますが、家から津幡よりは近いです。実際のところ、温泉とラーメンのどちらがついでかというと、どっちもどっちというところではありましたね。

お店に着いたのはオープンの10分ほど前。
人気のお店で行列も出来ているという話もあったので、ちょっと早めに行ってみたのですが、着いたときにはまだ誰もいませんでした。
外観の写真を撮っていたら、一組のお客さんがやってきて店前に並びました。他にもここを目当てに来ているのではないかと思われる人が2人ほどいましたが、寒かったので車の中で待っていたようです。
お店はパチンコ店の敷地内にあって、駐車場はパチンコ店と共用のため、駐車場に困ることはないと思われます。

IMG_5805

並んでいるのは先の1組だけだったので、私も一旦車に戻って開店時間の1分前まで待ちました。
入口に着くと、ちょうどお店がオープンしたので、並んでいた1組に続いて店内へ。
あまり急いて来る必要はなかったかなと思ったのですが、やはり車の中で開店を待っていた人が何人もいたようで、あれよあれよという間にテーブル席は全て埋まり、カウンター席も一つ置きに埋まるという感じになりました。カウンター席には特に仕切りなどはなく、席の使用制限も特になかったので、これ以上おひとりさまのお客さんが来るとちょっと嫌だなと思ったのですが、その後やってくるのはうまい具合に2人組以上のお客さんばかり。奥には座敷席もあって、席数はかなり多いようです。後から来た人たちはみな奥の座敷席に案内されていました。

さて肝心のラーメンですが、タンメン専門ということで、ラーメンのメニューは基本的に一種類だけです。

IMG_5807

また、何故かカレーがメニューにあります。

IMG_5809

パチンコ店の敷地内ということでパチンコをしに来た人が来ることも多いでしょうから、そのあたりも考えているのかもしれません。隣の駐車場の敷地内にはチャンカレも出店していますが、金沢カレーとはまた違ったカレーですし、値段も手ごろなので、需要はあるのでしょう。

IMG_5802

また、このカレーはラーメンのトッピングとしても提供しているので、カレーの味にも自信はあるのでしょうね。

トッピングやサイドメニューがいろいろあるので、なにかトッピングでも付けようかと思ったのですが、今回は初回ということでラーメンは基本のままとし、セットメニューの「タンカラ」をいただくことに。

IMG_5806

から揚げ2個がセットになったメニューです。単品のから揚げが3個で480円ですから、から揚げ2個が+250円というのは結構お得だと思います。

まずは先にから揚げが出てきました。

IMG_5814

マヨネーズと辛味噌が付いてます。この辛味噌はラーメンに付いてくるのと同じものだと思われますが、結構辛いです。カラッと揚ったから揚げはとても美味しかったです。
から揚げを食べながら待っていると、メインのラーメンが出てきました。

IMG_5820

タンメンというと塩というイメージがあるのですが、大河なのでやはり味噌なのですね。
スープは一般的なタンメンに比べるとかなり濃厚ですが、大河の味噌ラーメンとしてはさっぱり系というところでしょうか。生姜と辛味噌が乗っていて、途中で少しずつ混ぜながら食べていくと味の変化が楽しめます。辛味噌はかなりの辛さがあり、結構汗をかきながら食べました(^^;)。
タンメンという事で、野菜もたっぷりです。

IMG_5819

さらにトッピングで野菜増しも可能ですが、バランス的にはこれくらいがちょうどいいかも。
麺は黄色い太麺で、大河で使っているものと同じなのではないかと思いますが、本当に同じかどうかは判りません。
これがタンメンかどうかというのは若干疑問はあるものの、とても美味しい味噌ラーメンであることは確かです。

薬味として「十味」というものがありましたが、辛味噌で十分な辛さだったので今回は使いませんでした。

IMG_5812

夜の部限定メニューとして、味噌まぜそばというのもあるようです。

IMG_5811

これも美味しそうなのですが、津幡で夕食となると、昼食以上に行く機会がなさそうなのが残念です。

先日の大雪で雪かきが続き、すっかり腰が痛くなってしまいました。
椎間板ヘルニアという爆弾を抱えているので、ギックリ腰にはかなり気を付けているのですが、金曜の夕方くらいから急に、ちょっと体を動かすと「ヤバい」という状況が頻発するようになってしまいました。雪かきしているときは大丈夫だったのですが、ちょっと疲れがたまってしまったのかもしれません。
そこで、温泉にでも入ってこようということで、先月に続いて「天然温泉 湯来楽 内灘店」へ行ってきました。

DSC_2900

先月に行ったのが26日で「風呂の日」ということで、入浴料半額クーポンというのをもらっていたのですが、有効期限が1ヶ月なのでした。1ヶ月以内に行くことはないだろうなと思っていたのですが、どうせなら使わないともったいないということで、内灘まで行ってきました。
これまでは必ず岩盤浴とセットで入ってきていたのですが、今回は初の入浴のみです。

ここのいいところはやはり岩盤浴だと思っています。
入浴だけならもっと近くにスーパー銭湯が何件もありますし、銭湯料金程度で入れる徳光のCCZ温泉や、辰口温泉の総湯などもあります。川北温泉なら200円で入れます(ただし人気のため劇混みですが)。今回は半額クーポンがあったから(それでも385円かかりましたけど)わざわざ内灘まで行きましたが、そうでなければ行かなかったでしょうね。

温泉にじっくり浸かった効果か、腰のほうは少し楽になりました。

いつも買い物に行っているスーパーのパン屋さんにはカメの形をしたメロンパンがあります。
随分前からありますが、人気商品のようで、販売され続けています。
結構前に一度買ってきたことがあるのですが、久しぶりに買ってみました。

IMG_5790

甲羅の部分はメロンパンそのものですね。
ちなみに裏側はこんな感じになってます。

DSC_2890

メロンパンなので皮(?)の部分はそれなりに甘さはあるのですが、一般的なメロンパンに比べると甘さは控えめです。
菓子パンなので食事用には向かないかもしれませんが、たまにはこういうのも食べてみたくなるんですよね。そんな時、少しでも甘さが控えめになっているのはありがたいのでした。「カメロンパン」というネーミングも(ベタではありますが)いいと思います。

↑このページのトップヘ