家の裏にある狭い空きスペース、庭と呼べるほどの広さもない狭いところですが、いつも雑草に悩まされています。特にスギナはやっかいで、むしってもむしっても1週間後には新しいのが生えてきます。
上っ面だけむしってもだめで、根っこから引き抜いてやらないといけないという事は分かっているのですが、スギナはかなり深い所まで根を張っていると聞きますし、根っこを引き抜こうとしても根元で切れてしまってなかなか根っこを引き抜くことが出来ません。
除草剤を撒いてみようと思って、昨年は「ラウンドアップ マックスロード」というのを買ってきて撒いてみたのですが、スギナには期待したほどの効果はありませんでした。撒いた時点で既に生えているものには効きますが、「出てくる雑草もブロック!」という謳い文句とは裏腹に、次々と新しいスギナが生えてきました。
ちなみにラウンドアップを選んだ理由は、名前を知っているのがそれだけだったからです。TVCMなんかもやっていますし、名前は良く知られています。ホームセンターにはいろんな除草剤が売っていましたが、どれがいいのかなんて全く分かりませんし、とりあえず名前を知っているラウンドアップを選んでおけば間違いないかなと思ったのです。
今年は別の種類の除草剤も試してみようと、ホームセンターで買ってきたのがこちらの除草剤でした。
どれがいいのかは分からないという状況は変わってませんので、ラウンドアップとは正反対のタイプを選んでみました。ラウンドアップは液体ですが、こちらは顆粒タイプですし、撒いた翌日から枯れるという即効性のあるラウンドアップに対し、こちらは持続性はあるものの即効性はありません。ただ、「スギナの根まで枯らす」と書いてあったので、スギナに効果が期待できるかと思ったのです。
するとこれがなんと大当たりで、スギナがしっかりと枯れたのです。
撒いてから1~2週間で枯れ始めるということでしたが、5日後くらいには枯れ始めて、1週間後には残っていたスギナも全て枯れていました。
持続性についてはまだ分かりませんが、6か月とは言わないまでも3~4か月くらい効果があれば、今シーズンはもうスギナむしりに悩まされずに済みますから、ちょっと期待しています。
ただ、スギナには効果があったものの、ドクダミに対しては全く効果がなかったですね。
除草剤で草が刈れる仕組みというのはよく判りませんが、それぞれ得意・不得意があって、万能なものはないという事なんでしょうかね。