新・ぐだぐだ日記 (と覚え書き) PART 2

くどい文章に薄い内容。それが「ぐだぐだ」クオリティ(笑)。
誤字・脱字も多いけど気にしないww

2020年03月

先週末にはあちこちで咲き始めた桜ですが、水道つつじ公園の桜も咲き始めていました。全体的にはまだまだつぼみですが、一部の木の花が咲き始めたという感じです。

IMGP7859

IMGP7889

IMGP7905

上の配水池のほうにも行ってみました。

IMG_0154

こちらも全体的にはまだつぼみです。

IMG_0161

配水池前にある木は少し咲き始めていました。

IMGP8033

IMGP8013

桜が咲き始めているくらいですから、カタクリにはもう遅かった訳ですよね。

今週末くらいには見ごろになってきているかもしれないですが、やはり新型コロナウイルスの影響で宴会は自粛するようにとのお願いが出ています。

IMGP7855

桜を見ること自体は制限されてはいませんが、提灯を付けるためと思われる電球のソケットが電球を付けられないままの状態で下げられていました。

IMGP7870

提灯やライトアップと言った催しは行われないことになったんでしょうね。
この日はまだ見ごろには早く、天気も良くなかったので、公園にいたのはせいぜい7~8人というところでした。見ごろになってくると人の数も増えてくるでしょうね。そうなるとちょっと行くのがはばかられるような雰囲気はあります。外出を自粛するようにという要請がなければどこかに桜を見に行きたいとは思いますが、それでも出来るだけ人の少ない、あまり有名どころではない場所を選んで行くのが無難なのかなとは思っています。


【おまけ】
梅の花はもうすっかり散ってしまっていましたが、梅の木にはこんなものが見られました。

IMGP8049

カマキリの卵でしょうか。実物を見たのはかなり久しぶりのような気がします。

土曜は高岡の「水道つつじ公園」へ行ってきました。目的はカタクリ(高岡では「かたかご」という)です。

IMGP7913

今年は暖かかったのでもう少し早く行くべきだったかも、と思いつつ行ってみたのですが、花はそこそこ咲いているものの、傷み始めている花やもうしおれている花が多いです。

IMGP7916

IMGP7924

まだこれから咲くのかも、と思うような花もありますが、ちょっと判らないですね。

IMGP7974

IMGP7925

IMGP7931

開いている花はかなり少なく、写真を撮ろうと思うようなものはほとんどありませんでした。

IMGP7960

IMGP7981

花の数はそれなりにありますが、全体的に小ぶりな感じです。咲き具合もあまり良くなかったのかもしれません。暖かすぎるのも善し悪しという感じでしょうか。

ここ数年はなかなかきれいなカタクリを見られていません。来年こそは見事に咲いている所を見に行きたいですね。

金曜の朝刊に「金沢で桜が開花」という記事が出ていました。今年は温かいので早いだろうなとは思っていましたが、やはり早かったですね。
昼休みに職場近くで咲いている所はないかと探していたら、神社の桜が咲き始めていました。

DSC_1728

まだほんの一部でしたが、確かに咲いています。

DSC_1729

桜は咲き始めると早いですし、次の週末にはもう満開になっている所もあるかもしれませんね。

DSC_1741

ただ、新型コロナウイルスの影響で花見という訳にはいかないようです。
東京などでは週末には不要不急の外出を自粛するようにとのことで、桜で有名な公園などで通りが封鎖されるような所もあったようです。北陸ではまだそこまではいかないものの、宴会などは自粛するようにとは言われています。見頃になってくると封鎖される場所も出てくるかもしれません。感染拡大を防ぐためにはしょうがないとは思いますが……

1月下旬の事ですが、プルーム・テック・プラスを紛失しました。たぶんどこかに落としてきたんだと思います。
翌日、ここで落としたんじゃないかなと思われる場所に行ってみましたが、ありませんでした(そりゃそうだわな)。最後に吸った喫煙所にも行ってみましたが、やはりありませんでした(どうせ全く期待はしてなかったけど)。

紛失するなどという状況は全くの想像外でしたが、失くしてしまったものはしょうがありません。新しいのを買おうと思いましたが、どうせ買うならJTのサイトでしか買えないカラーバリエーションのものでも買おうとJTのサイトにアクセスしてみると、なんと2月からスターターキットの価格が大幅に安くなるとのこと。4,980円が2,980円にまで下がるのです。あと1週間弱待てば2,000円安くなるのであれば、慌てて買う必要はありません。しばらくは紙巻きたばことプルーム・テックで過ごして、2月に入ったらプラスを買おうと思いました。
ところが更に、価格変更による混乱を防ぐためという理由で、JTのサイトでの販売が3月初めくらいまで中止されていたのです。発売当初は近くのコンビニでも売っていたプルーム・テック・プラスですが、近頃は売っているのを見かけませんし、金沢市内で販売しているたばこ屋さんまで行く時間もなかなか取れない状況で、どうしたものかと思っている所にプルーム・テック・プラスのモニター募集のお知らせが届いたのでした。
Webでのアンケートに2回回答(1回20分程度)するだけで、プルーム・テック・プラスのスターターキットとたばこカートリッジ6個、更にマウスピースまでもらえるというもので、まさに渡りに船という感じです。モニター品が送られてくるのは2月の下旬だということで1か月ほど紙巻きたばこに戻ることになりますが、応募してみることにしました。

そして2月の下旬になって、モニター品が送られてきました。

IMG_9910

IMG_9912

たばこカートリッジは通常タイプとメンソールタイプが3個ずつ入ってます。

IMG_9916

1回目のアンケートは2月の終わりごろから、2回目のアンケートは3月の中頃から回答が可能になりました。ほとんどが選択式のアンケートで(2回目のときには少しだけ記述式の部分がありましたが)、回答にもそれぞれ20分まではかかりませんでした。

しかしこんな太っ腹なアンケートを実施するというのは、あまり売れてないからなんでしょうかね?

木場潟にあった看板です。

IMG_9205

看板は南園地にあったものです。中央園地ならまだ広い芝生広場などもあるので判らないでもないですが、南園地には犬を遊ばせるような場所はないですし、あるとすればせいぜい子供向け遊具のある広場くらいですが、あまり犬を遊ばせられるようなイメージの場所ではありませんけどね。「公園ひろば」と書かれているので遊具のある広場のことを指しているのでしょうけど……

そもそも「犬の訓練」って警察犬の訓練でもやるんでしょうか?

↑このページのトップヘ